2017年06月26日

ダイエット 朝食

ダイエット中の朝食は、しっかり食べてもいいですし、量が多めでもいいそうです。

食事の量としては「朝>昼>夜」と徐々に減らせていけるのが理想だそうです。
理由としては、朝食はしっかり食べても日中の活動のためのエネルギーになりますし、だいたい寝るまでに消化されます。
夕食は、食べたあとは寝るだけの人が多いので、エネルギーの補給を必要としません。
食べ物が胃に残っていると、睡眠の妨げになりますし、太る理由にもなるので、軽く消化の良いものを食べておくといいそうですよ。

ダイエット中の朝食は抜く人も多いかもしれませんが、朝食を食べないことで逆に太りやすくなったりもするそうです。
大きな理由は、空腹である時間が長く続くことです。
お腹が空いていると、ドカ食いや早食いをしてしまうこともあります。
これらは太る原因になります。

また、空腹時間が長いと体が飢餓状態であると判断して、次に食べるものを脂肪として蓄えるのだそうです。
ドカ食いや早食いをしなかったとしても、体が勝手に太るように動いてしまいます。
痩せるために朝食を抜いても、太る原因にしかならなかったら、少しでも食べておいた方がいいですよね。

食べると胃もたれを起こす人もいると思いますので、そういう人は少量からでも食べていくようにしましょう。


posted by ゆづき at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ダイエット ブログ

ダイエットしている人のブログや成功した人のブログを参考にして、ダイエット方法を決めていくのもいいですね。

その際、効率良くダイエットを進めていきたいのでしたら、同年代で同じような生活サイクルの人のダイエット方法を参考にしていくのがいいですよ。

同年代の人のものを参考にしていった方がいい理由は、痩せ方に違いがあるからです。
20代の人と40代の人では、体重の落ち方が違います。
それは、基礎代謝量の違いがあるからです。

基礎代謝というのは、何もしなくても生命活動を維持するために自動的に行われている活動で必要なエネルギーのことを言います。
これは10代の頃がピークで、それからだんだんと量が減ってくるそうです。

若い頃から食事の量は変わっていなくても、何故か太ってしまった、という人はその基礎代謝量が落ちているからですね。

ですので、同年代の人のダイエット方法を参考にしていった方が、同じような状態にあるため、効率のいいダイエット方法を参考にしていきやすいのです。

生活サイクルも似たようなものですね。
日中仕事をしている人と、主婦の人では自由時間に違いがありますから、参考にしていきにくいです。

なるべく自分と似たような状況にある人のブログを参考にしていった方が、自分に効果のあるダイエットを行っていきやすくなりますよ。
無理なく、健康的に痩せていくためにも、参考にするブログは選んでいくようにしましょう。


posted by ゆづき at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ダイエット アプリ

ダイエット系のアプリも沢山ありますので、自分に合ったものを選んでいけるといいですね。
アプリを利用すれば、効率よくダイエットを進めていきやすくなりますよ。

もちろん、アプリをダウンロードしただけでは痩せはしないですから、目標体重になるまで利用を続けていけると尚いいですね。

ダイエット系アプリは、大きく分けると
・体重管理
・食事管理
・運動管理
といったものに分けることが出来ます。

食事管理の中には、カロリー計算や食事の記録が出来るもの、レシピを紹介しているもの。
運動管理の中には、運動量の記録や筋トレやエクササイズを紹介しているものなどですね。

更に、中にはゲーム形式でダイエットを進めていけるものもありますので、遊びながらダイエットを進めていきたい人はこの手のタイプが合っているでしょうね。

どのアプリを利用していけばいいか迷っているのであれば、まずは体重管理が出来るものから利用していくといいかもしれないですね。
体重を記録していくことで、グラフなどで毎日の変動を目視出来るようになりますから、自然と食事の量や運動量を意識していきやすくなると思いますよ。
そうなったら、食事管理や運動管理のアプリも導入してみてもいいですね。

体重管理アプリは操作も簡単ですから、続けていきやすいですし、最初からあれこれ機能があるアプリを利用するよりは、シンプルなものから「続けていくこと」を始めていってはどうでしょうか。

posted by ゆづき at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする